2020年6月19日金曜日

オリエンテーションを行いました(1年生)

今日は、1年生普通コース・Ⅲ類のオリエンテーションを行いました。まず、私から、お話しさせていただきました(集約文理コース・Ⅱ類の皆さんにお話しした内容とあまり変わりませんが、全文掲載させてください)。1年生の皆さん、こんにちは。大変、大変、遅くなりましたが、ご入学おめでとう。履正社高校は、皆さんを心から歓迎いたします。「ようこそ、履正社高校へ。」
今週から、全員が登校しての通常授業が始まりました。ようやくクラスや学年、そしてクラブのみんなと、顔を合わせることができました。履正社高校には、朝早くから夕方遅くまで、とても多くの授業や活動があります。正直、とても忙しい。普通コースⅢ類の皆さんは、部活動の練習もありますね。今日のオリエンテーションの話をよく理解して、少しでも早く履正社高校の生活に慣れることで、この忙しさを「充実した学校生活」と捉えてくれたら、とてもうれしいです。
臨時休業中は、郵便やオンラインで、学校から送られてくる教材や課題を、一人で学んでもらいました。うまく、計画的に学習やトレーニング、できましたか。うまくいかなかった人もあるかもしれません。学校は、本来集団で学び、活動する場です。先輩や後輩、友だちや先生など、多くの人がいて、そうした人々と共に、様々な知識や技能を身につけ、自らを高めていく場が学校です。「人間は、社会的動物である」と言われるように、一人では決して強くない私たち人間は、他の人と協力し、集団を形成することで、社会を発展させてきました。集団は、他の人と競い合うためにあるのではありません。互いに高め合うためにあるのです。いい集団は、そこに所属する一人ひとりの力を伸ばします。個人のために集団があり、いい集団を作るためには、個人の力が必要となります。履正社高校は、互いに協力し合い、高め合うことで、一人ひとりの力を伸ばせる「いい集団」でありたいと願っています。
もちろん、不安もあることでしょう。部活動では、つい最近までは、中学3年生で一番の先輩でしたが、今は高校1年生で一番の後輩です。周りの人たちが、みんな自分よりうまく見えるかもしれません。ついていけるかな、部活動と勉強の両立、うまく行くかなと心配になっている人もいるかもしれません。でも安心してください。私たち教職員は、勉強でも部活動でも、全力で皆さんをサポートします。ちょっと心や体がしんどいな、話を聞いてほしいなと思ったら、遠慮なく私たちに相談してください。私たちも声をかけていきたいと思います。皆さんが、心も体も元気で、この履正社高校で充実した高校生活を送ってくれること、そして「履正社高校に入ってよかった」と、いつまでも思ってくれることを心から願っています。
最後に、私は、漫画やアニメが大好きです。特に、スポーツや音楽のアニメは、大好きです。今日は、割と堅苦しい挨拶になりましたが、私の話には、アニメや漫画の話がよく出てきます。同じ趣味を持つ皆さん、良かったら、熱く語り合いましょう。これで、私の話を終わります。一緒に、履正社高校での生活を楽しみましょう。