2020年6月16日火曜日

オリエンテーションを行いました(1年生)

今週、記念ホールで、1年生のオリエンテーションを行います。
以下の日程で、コース別に、実施します。
・6月16日(火):集約文理コース・Ⅱ類
・6月19日(金):普通コース・Ⅲ類
・6月20日(土):集約文理コース・S類、集約文理コース・Ⅰ類
教務部・事務部、進路指導部、生徒指導部、学年主任から、お話いたします。よく理解して、履正社高校での生活に、早く慣れてください。最初に、以下の内容で、私からも、お話しさせていただきました(長くなりますが、全文掲載させてください)。

1年生の皆さん、こんにちは。大変、大変、遅くなりましたが、ご入学おめでとう。履正社高校は、皆さんを心から歓迎いたします。「ようこそ、履正社高校へ。」
昨日から、全員が登校しての通常授業が始まりました。ようやくクラスや学年のみんなと、顔を合わせることができましたね。履正社高校には、朝早くから夕方遅くまで、とても多くの授業や活動があります。正直、とても忙しい。来週からは、通常授業に加えて、放課後講座も始まります。その中で、集約文理コース・Ⅱ類の皆さんは、通常は、月・水・木は「選べる課外活動」として、クラブ活動を選択してもらうこともできるのですが、1学期中は、密を避けるため、そして授業時数を確保するため、毎日、授業や講座を行います。ますます、忙しくなって、申し訳ありません。今日のオリエンテーションの話をよく理解して、少しでも早く履正社高校の生活に慣れることで、この忙しさを「充実した学校生活」と捉えてくれたら、とてもうれしいです。
臨時休業中は、郵便やオンラインで、学校から送られてくる教材や課題を、一人で学んでもらいました。うまく、計画的に学習できましたか。うまくいかなかった人もあるかもしれません。学校は、本来集団で学ぶ場です。先輩や後輩、友だちや先生など、多くの人がいて、そうした人々と共に、様々な知識や技能を身につけ、自らを高めていく場が学校です。「人間は、社会的動物である」と言われるように、一人では決して強くない私たち人間は、他の人と協力し、集団を形成することで、社会を発展させてきました。集団は、他の人と競い合うためにあるのではありません。互いに高め合うためにあるのです。いい集団は、そこに所属する一人ひとりの力を伸ばします。個人のために集団があり、いい集団を作るためには、個人の力が必要となります。履正社高校は、互いに協力し合い、高め合うことで、一人ひとりの力を伸ばせる「いい集団」でありたいと願っています。
もちろん、不安もあることでしょう。でも安心してください。私たち教職員は、全力で皆さんをサポートします。ちょっと心や体がしんどいな、話を聞いてほしいなと思ったら、遠慮なく私たちに相談してください。私たちも声をかけていきたいと思います。皆さんが、心も体も元気で、この履正社高校で充実した高校生活を送ってくれること、そして「履正社高校に入ってよかった」と、いつまでも思ってくれることを心から願っています。
最後に、私は、漫画やアニメが大好きです。今日は、割と堅苦しい挨拶になりましたが、私の話には、アニメや漫画の話がよく出てきます。同じ趣味を持つ皆さん、良かったら、熱く語り合いましょう。これで、私の話を終わります。一緒に、履正社高校での生活を楽しみましょう。