2020年7月11日土曜日

保護者対象進学説明会を開催しました(3年生)


今日は、3年生保護者対象進学説明会を開催しました。密を避けるため、以下の通り、クラス別に3回に分けて行いました。
・10時30分~:301、302、303(総合体育館剣道場)
・13時30分~:304、305,306(釜谷記念ホール)
・15時~   :307、308、309、310
私がご挨拶申し上げたのち、進路指導部長より、
1.大きく変貌する大学入試環境
・大学教育では知識を習得するだけでなく、自ら発信できる人材育成へ
・入学試験でも、入学後も、「学びに対する意欲」が求められている
2.多様化する大学入試
・総合型選抜(AO入試)
・学校推薦型選抜(指定校推薦、スポーツ推薦、公募制推薦)
・一般入試
について、ご説明申し上げました。7月末から、3者懇談を行います。
保護者様と力を合わせて、子どもたちの進路実現に向けての、取組みを進めてまいります。
私のご挨拶を掲載させていただきます。

皆様、こんにちは。この4月より、小森校長先生の後任として、履正社高校に参りました松本と申します。ご挨拶が、大変遅れましたこと、深くお詫び申し上げます。本日は、お忙しい中、3年生保護者様対象進学説明会に、ご参加いただき、誠にありがとうございます。平素は、本校教育活動に対しまして、温かいご理解とご高配を賜り、心から感謝申し上げます。新型コロナウイルス感染防止のため、ホントに長い間、臨時休業を余儀なくされました。この間、保護者の皆様に、ご心配をおかけしたことを、深くお詫び申し上げるとともに、多大なご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。6月1日より、分散登校による授業再開、6月15日より、通常授業及び部活動再開、6月22日より、放課後進学講座の再開となりました。現在、感染防止に努めるとともに、生徒さんの学力保障に向け、懸命に取組みを進めているところでございます。
本日着用しておりますこの「マウスシールド」は、保護者会より寄贈していただいたものです。また先日、卒業生の方から、マスク3000枚を寄贈していただきました。物心両面にわたる、お心遣いありがとうございます。有効に活用させていただきます。
この保護者様対象の進学説明会に先立ちまして、今週は、生徒さん対象の進学説明会を開催いたしました。そのとき、お渡しいたしました、この黄色い冊子「2020年度進路ガイド」の前書きに、私も文書をよせさせていただきました。その中で、紀元前2500年頃、中国春秋時代の兵法書「孫子」の一節
「彼を知り己を知れば、百戦殆(あやう)からず」
を紹介しています。進路実現に向けて、今するべきことは、「知る」ということ。
まずは「彼を知る」こと。本日、お話しさせていただきますように、大学の教育内容や難易度、入試制度や方法は、毎年大きく変わっております。
そして「己を知る」こと。自分の将来の希望は何か、適性は何か、そして実力はどうか。
加えて、大切なのは「戦略」を立てること。7月末には、3者懇談を予定しております。3年生は、具体的な志望校や進路計画について、ご相談申し上げることになりますので、本日の説明会を参考にしていただき、ご家庭でも、改めてお子さまとお話ししていただければ幸いです。
最後に、進路実現は、チームプレイです。生徒さん自身の努力に加えて、同じ目的を持った仲間、それを支える保護者の皆さんや教職員とともに、一丸となって取組みを進めてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。