2020年4月17日金曜日

生徒の皆さんへ

いかがお過ごしですか。履正社高校からの郵便は、届きましたか。紙ベースの教材や課題、オンライン学習を進めるためのIDとPW、そして「健康観察カード」などは、受け取ってもらいましたか。
これらを活用して、計画的に学習を進めるとともに、「健康観察カード」には、毎日の体温や健康状況を、必ず、記録しておいてください。
併せて、担任または副担任の先生から、電話で皆さんの健康状況などを確認させてもらいますので、何か悩んでいることがあれば、遠慮なく教えてください。
一日でも早く皆さんにお会いできればと思い、来週4月22日~24日に、臨時登校日を計画していましたが、「緊急事態宣言」発令の中、断念せざるを得なくなりました。とても残念です。また郵便で、新たな課題や連絡物などをお送りする予定です。
心と体の健康に留意し、計画的な学習を進めてください。そして体調に不安を感じたり、何か困ったことがあれば、いつでも学校に連絡してください。
最後に、iPS細胞の研究で、ノーベル賞を受賞された山中伸弥教授の言葉を紹介します。
”To fly high, you have to crouch as low as possible.”
「高く飛ぶためには、思いっきり低くかがむ必要があるのです。」