2020年7月7日火曜日

進学説明会を行いました(3年生)

今日は、16時35分から、集約・Ⅰ類及びⅡ類(文)の生徒さんを対象に行いました。お配りした「進学ガイド」には、私もメッセージを贈らせてもらっています。以下、掲載させていただきます。

紀元前500年頃の中国春秋時代に、孫武が著したといわれる兵法書「孫子」にこんな一節があります。
「彼を知り己を知れば、百戦殆(あやう)からず。」
(敵と味方の実情を熟知していれば、百回戦っても負けることはない。)
さらにこう続きます。
「彼を知らずして己を知れば、一勝一負す。
彼を知らず己を知らざれば、戦う毎に必ず殆し。」
(敵を知らないで味方のことだけを知っているのでは、勝ったり負けたりする。
敵のことも味方のことも知らなければ、必ず負ける。)
進路実現に向けて、今するべきことは、「知る」ということ。社会を知ってください。職業を知ってください。世界で活躍している人たちの色々な生き方を知ってください。いろんな学校について知ってください。入試の制度についても知ってください。そして、何よりも一番大切なこと。「自分」を知ってください。「自分」の中には、自分が気づいていない自分(「未見の我」といいます)もたくさんあります。江戸時代幕末に、松下村塾を開校し、高杉晋作、桂小五郎、伊藤博文らを育てた吉田松陰は、塾生に対し、「未だ見たことのなかった自分をめざしなさい。心は熱く、一生に一度くらい、本気でやってみなさい。必ず達成します。運命を造りなさい。」と叱咤激励しました。
皆さんが手にしたこの「進路ガイド」は、履正社高校の進路指導部が研究し、改良を重ねてきた、進路実現・自己実現のためのエッセンスが詰まった冊子です。この冊子を有効に活用して、彼を知り己を知れば、輝く未来が待っていることでしょう。
最後に、絶対あきらめないこと。不安や悩みがあると思います。それは当たり前のことです。受験生なら、誰もがこの時期、不安や悩みで一杯です。必要以上に気に病むことはありません。皆さんなら、最後までやり抜いてくれることと信じています。
さぁ、一緒にがんばりましょう!